全く関係ないこと

 

ちょっと野球とは関係のない話。。。

 

別に病んでる訳では無いけれど、世の中の出来事でふと思ったことを

文字に残してみようと思いました。

 

先日、電車内での窃盗のニュースを見かけました。

 

もちろん、容疑者の方は逮捕されました。犯罪者です。

 

逮捕の証拠となったのが、たまたま現場に居合わせた方の動画です。

被害者から財布を抜き取る瞬間が記録されていました。

 

その映像はいわゆる一部始終と称されニュースで流れました。

 

被害者の周りを物色する様子から、財布を抜き取るまで。

 

.

.

.

 

この映像を見ていて思ったのですが、何故犯罪の証拠が賞賛されるのか。

犯行現場をおさえ、言い逃れのできない証拠というのは理解しています。

容疑者逮捕の重要証拠。事件解決の鍵です。

それは賞賛されますよね。

 

しかし、この時私が抱いた感情はそんな物ではありませんでした。

 

例えば、事故の瞬間を捉えたドライブレコーダーの映像。

これは、予測不能の事態を記録する術と思います。

 

今回の映像は、今まさに目の前で犯罪が起きようとしている

その瞬間を記録した物。

 

目の前の犯罪を止めることが出来なかったのか。

 

そう思ってしまいました。

 

根底に、犯罪を犯す行為自体は紛れもなく裁かれるべき行為です。

しかし、そんな人を、その行為を、起きる前に犯す前に止めることは出来ないのか。

 

仮に、その場で今回の容疑者に声をかけ、犯行に警鐘を鳴らしたとして

そこで揉め、トラブルに発展するかもしれません。

ここでの私は、起こりうる可能性のトラブルの事は考えていません。

 

目の前で起きる犯罪を傍観者として見届け

 

犯罪者が1人増える。

 

これでは犯罪は減らないだろうなと思いました。

 

たしかに勇気のいる行動だと思います。

そんな行動ができる人が、日本にどれだけいるのだろう。

 

ダメな事はダメだと言える人。

他人の話を聞き、受け入れれる人。

 

そんな人が1人でも多くなれば

1人でも犯罪者は減るのかなと思いました。

 

この世から少しでも犯罪が減るように。

犯罪者が減るように。